こやの日記

よりよく生きるためのヒント・コツ

【どんなことする?】僕のリラックス法

世の中には様々なリラックス法があります。

 

外出する・アロマを嗅ぐ・散歩するなど多種多様です。

 

そんな中で僕が実践しているリラックス法は瞑想です。

 

瞑想と聞くと宗教くさい、胡散臭いと思われる人もいるかもしれませんが、実験で瞑想にはリラックス効果があることが判明しているのです。

 

瞑想にはいくつかやり方があるのですが、僕の場合は自分の呼吸に意識を向けるやり方を行っています。

 

『吸って、吐いてー』

 

と自分の呼吸の様を観察するわけです。

 

そうすると日頃、過去に起きた出来事を引きずっていたり、未来の心配事に囚われていても現在に戻ってこれるんです。

 

簡単に言うと今に集中しやすくなる、ということなんですね。

 

最近になってから1日10分の瞑想をするように心がけており、これからも時間を伸ばしていくつもりです。

 

というわけで、僕が行なっているリラックス法は瞑想でした。

 

皆さんも良ければやってみてください!

 

では、また〜

 

お題「リラックス法」