こやの日記

よりよく生きるためのヒント・コツ

【どうする?】理不尽なことにあった場合の対処法

普段生きていると理不尽なことは少なからずあると思います。

 

レベルに見合っていないことをやらされる・人のミスが自分のミスになるなど、理不尽だなと思うことってたくさんありますよね。

 

今日は僕が理不尽なことにあった場合に実際に行ったことを書いていこうと思います。

 

①とにかく寝る

理不尽なことがあったら、僕は即座に寝て休んでいました。

 

起きているとそのままその時の出来事のことばかりを反芻してしまいます。

 

すると、頭は疲れるし嫌だった時の記憶をずっと思い返しているので嫌な気分にもなります。

 

なので、さっさと寝ることで心と身体のリフレッシュを図り嫌な思い出の反芻を断ち切るという効果を狙っています。

 

②瞑想する

理不尽なことが起きた時、その出来事が起きた過去に焦点が当たりがちです。

 

過去のことばかり気にしていると精神的にもあまり良くはないですし、気分も良くはないはずです。

 

なので、瞑想を行い今に焦点を当てる時間を増やすことで過去の出来事を思い返す時間を減らそうというのが行うポイントです。

 

僕も瞑想は毎日実践していますが、瞑想をしている間は今現在に焦点を当てることができるので非常に落ち着くことができます。

 

③身体を動かす

身体を動かすとストレスのレベルが低くなるという研究があるほど、身体を動かすのは精神的に良いことです。

 

理不尽なことがあった際、僕は自宅で筋トレをして発散するようにしています。

 

理不尽なことがあったらイライラしたり、落ち込んだり、悔しくなってどうしたらいいか分からなくなってしまう場合があると思います。

 

そんな時は自宅の周りを散歩してみるだけでも気分が変わってくると思います。

 

 

いかがだったでしょうか?

 

理不尽なことは生きていく上で少なからず誰しもに起こることです。

 

ただ、その理不尽を受けた際のイライラした気持ちや悔しい気持ち・それから落胆は否定せずにこの記事で挙げたようなやり方で発散しましょう。

 

皆さんが理不尽なことを受けた際の参考になれば、と思います。

 

では、また〜