こやの日記

よりよく生きるためのヒント・コツ

【筋トレサプリ】グルタミンってどんなサプリ?効果・摂取タイミングなどを知ろう

どうも、いかがお過ごしですか?

 

今回ですが、筋トレに必要なサプリで挙げられることの多いサプリの中に『グルタミン』というものがあります。

 

言葉としてグルタミンという言葉を聞いたことはあるかもしれませんが、実際、筋トレにどうして必要なのか分からない人も多いと思います。

 

今回は筋トレサプリ『グルタミン』について触れていこうと思います。

f:id:koyaxkun:20200601213432j:plain

 

目次

 

 

グルタミンとは

グルタミンとはたんぱく質を構成するものの一つで非必須アミノ酸とされている、アミノ酸の一種です。

 

必須アミノ酸とは、言い換えると体内で作られるから絶対に体外から取り入れなくてはいけないという物質ではないということです。

 

さらに、人間の体内で合成される非必須アミノ酸の半分以上がグルタミンであり、人体には多くのグルタミンが存在していることになります。

 

こんなにあるなら体外から摂らなくても良いのでは、と思うかもしれませんが、身体にストレスが掛かるとグルタミンは一気に消費され、なくなってしまうためある程度は体外摂取する必要があるんです。

 

グルタミンが含まれる食品

グルタミンを摂取する方法はサプリで摂るか食品から摂るかの2パターンに分けられるが、仮に食品から摂取するとしたらグルタミンが含まれる食品を多く食べたいところ。

 

グルタミンが含まれる食品は

  • 大豆
  • 小麦粉
  • チーズ
  • 肉や魚

など、上記の食品に含まれています。

 

ただし、食品で摂取する際に気を付けるべきポイントがあり、加熱したり、お酢などの酸性製品と混ぜてしまうとグルタミンが壊れてしまうので、あまり効果がありません。

 

そのため、生で摂取することでグルタミンを効率よく摂取できるとされています。

 

チーズはまだしも肉や魚・大豆を生で食べるって相当大変だし、食べたくないという人も多いと思います。

グルタミンの効果

グルタミンを摂取することで得られる効果は多岐にわたります。

 

列挙すると、

  • 筋肉の修復と維持
  • グリコーゲンの回復
  • 胃や腸管の保護
  • 免疫力上昇
  • 肝臓を守りアルコール代謝の促進

上記のように様々です。

 

まず、筋肉の修復と維持。

 

グルタミンは医療機関で寝たきりの患者の筋肉維持のために点滴に使用されることがあります。すごいですよね。

 

さらに、グルタミンは激しい運動などで筋肉組織がボロボロになった時に修復をするエネルギー源となりえます。

 

そのため、グルタミンが体内に豊富にある人は筋肉の修復を滞りなく行うことができ、逆に足りない人はいつまでたっても筋組織が破壊されたままということになります。

 

次にグリコーゲンの回復について。

 

グリコーゲンとは体内で一時的にエネルギーを保存しておける、いわば簡易貯蔵庫のようなもの。

 

このグリコーゲンが機能しなくなると、エネルギーを貯めておけないので、疲労感が増したりするわけです。

 

グルタミンを摂取するとグリコーゲンが回復しエネルギーの貯め場が多くなるため疲れを感じにくくなるというわけです。

なぜ筋トレで必要なのか

なぜ、筋トレで必要なのか、グルタミンの効果のトピックでも挙げましたが、それは、筋肉の維持・修繕に役立つからといった理由やグリコーゲンを機能させ筋トレ時に必要なエネルギーを貯めておけるようにするといった理由が考えられるでしょう。

 

筋トレは筋組織が破壊され、エネルギーを大量に消費するいわば身体にとってはとてもストレスの掛かることです。

 

そのため、筋トレ最中はグルタミンが大量消費されます。

 

グルタミンは体内で合成されますが、準必須アミノ酸とも呼ばれていて体内での合成が追い付かない時は体外から摂取してね、というアミノ酸でもあります。

 

なので、大量消費された際は体外摂取したほうが良いんです。

 

仮に、筋トレをしてもグルタミンを摂取しない場合、身体にエネルギー源がなくなっている状態なわけですから、筋肉ボロボロでクタクタ、おまけに免疫力が下がるから風邪をひいたりします。

 

以上の理由からグルタミンは筋トレに必要になってくるということです。

摂取タイミング

グルタミンを摂取するタイミングは基本的にはいつでも良いとされていますが、筋トレをする場合はトレーニングの前や後に摂取することが望ましいと思われます。

 

レーニング前に摂取すれば、激しいトレーニングをしてもある程度のグルタミンが残る可能性があるので疲れにくくなったりする可能性があります。

 

レーニング後であれば、身体にグルタミンを補い筋肉の修復力を高めたり、疲れを取り除いたりする効果が期待できます。

 

 

グルタミンでエネルギーチャージ!

いかがだったでしょうか?

 

グルタミンについて記載しました。

 

個人的には筋トレ後の筋肉痛が長く残ったり、疲れやすかったりするのでグルタミンは積極的に摂取すべきだと思っていますが、皆さんはどうでしょうか?

 

グルタミン摂取でエネルギーチャージ、からの筋トレで効率よく身体を鍛えていきましょう!

 

では、また~

f:id:koyaxkun:20200601213428j:plain