こやの日記

よりよく生きるためのヒント・コツ

一人暮らし初心者が参考にする料理本

一人暮らしをスタートさせたものの料理なんてやったことないから何作ればいいか分からない、なんてことありませんか?

 

僕は一人暮らしを始めて約1か月ほど経ちますが、一人暮らしを始める前は全く料理をしたことがなかったので自分が料理を作っていけるのか・おいしいものが作れるのか不安でした。

 

そんな僕ですが、ある料理本を参考にし毎日料理を作っています!

今日は僕が参考にしている料理本を紹介したいと思います!

 

 

その本とは「世界一美味しい手抜きごはん」です。

 

 

世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ [ はらぺこグリズリー ]

価格:1,430円
(2020/4/22 21:36時点)
感想(44件)

 この本の良いとこは料理工程が3~4個のものばかりだというところです!

 

つまり、調理に手間が掛からない料理ばかりが掲載されているということです。

 

料理初心者の僕でも6~7分くらいで1品作ることができます。

 

さらに、カテゴリー分けされていて一品料理・ごはんもの・麺類・デザート等様々な種類の料理が載っています。

 

 なので、気分に合わせて様々な料理に挑戦できます。

 

そして、必要な調味料についても基本的に必要なもの・スタメン調味量・あると便利なものに分類され最低限必要な調味料についての記載もあるので、どの調味料を買えばいいか分からない、なんてことにはならないと思います。

 

僕も一人暮らしを始めてからこの「世界一美味しい手抜きごはん」を読み始めいくつかの料理を作ってみましたが、自分が思っているより料理を作るって簡単なことだったんだなと思いました。

 

肉や野菜を切り焼くことは前からできましたが、味付けは中農ソースをかけるだけでした。それがこの本を読んでからは醤油や料理酒、みりんや生姜チューブを掛け合わせて味付けをすることができるようになりました!

 

僕はこの本を読んで料理をすることへのハードルがかなり下がりました。

 

一人暮らしをするにあたって料理ができるか不安だという人や料理を始めてみたいと思っている人はぜひ「世界一美味しい手抜きごはん」を参考にしてみてください。