こやの日記

よりよく生きるためのヒント・コツ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国際ヨガデー パークヨガ参加

今日6月21日(日)は国際ヨガデーと呼ばれる日です。 そして、蟹座新月&日食が重なるすごい日でもありました。 国際ヨガデーである今日、僕はクロ戌氏主催の代々木公園パークヨガに参加してまいりました。 クロ戌氏のヨガは何度も受けたことがあるのですが、…

伝えることの難しさ

最近、実家の農業を継いだほうが楽しいだろうなと思って親に電話でそのことを伝えた。 農業を継ごうという考えは自分が楽をしたい・お金を稼ぎたいという想いで選んだのではなく、なんとなくその方が良いという直感みたいな感じ。 母親に話した時は猛反対さ…

6/8〜6/13 1週間まとめ

この1週間は非常に学びが多かった1週間だと感じる。 今までの自分は出来る限り人との関わりを避け、場の空気を読むことを良しとしてきた。 けれども、それは自分も苦しいし気を遣われている相手も実は苦しいのだと理解した。 自分が気を遣うと相手も気を遣…

決めつけ・固定観念

僕たちは様々な決めつけをして生きていると最近感じます。 自分はこんな性格だからこれはできない、とか自分はそんな大した能力を持ってないから芸能人みたいにはできない、とかね。 でも、本来そんな決めつけをする必要なんかないんだよね。 自分と向き合う…

都市伝説を学んで思ったこと

都市伝説に触れる機会が多くて最近、自分でも情報を集め始めました。 今まで自分がしたことがない事象の解釈であったり、見聞きしなかった事実を目の当たりにして楽しい反面、驚きもあります。 都市伝説を学んで「今まで自分はどれだけ他人の価値観で生きて…

誕生日だぜ!

本日、6月10日は僕の誕生日でした! 自分おめでとう 正直、自分の誕生日なんて祝われなくても良いんだ、っていうふうに思ってましたが、それは違うなと今は思っています。 自分の誕生日を祝わなくても良い、ということは自分を大事にしていない証拠です。 人…

気づきとは?

よく、どんな状況でも気づくことがあるっていうと思います。 どんなに良い状況でもどんなに悪い状況でも気づくことはあると思います。 ただ、それに気付けるのは健全な精神を持った人だけだと僕は思います。 3ヶ月前は一人暮らしなんかできっこないと思って…

これ買いましたよ〜

今日、また神社に参拝しに行ったんですけど、その時珍しいものがあったのでつい買っちゃいました。 それは、「砂」です。 熱海の来宮神社へ行ったのですが、授与所で売ってたので購入しました。 何でも来宮神社にある大楠の木を育んだほどのパワーがある砂で…

外のこと分かんなくなっちゃった

コロナウイルスの影響で家に引きこもってたおかげで外のことがほとんど分からなくなってしまった。 引越しで東京に来てこれから、いろんなところに行くぞ、と思ってた矢先の外出自粛だから余計に分からん。 家にはテレビもないし、外のことを探るためにネッ…

断捨離っていいよ

「断捨離」って言葉は随分前から使われているけど、実際する人は少ないと思う。 これは思い入れがあるから捨てられない、まだ使えるかもしれない、そんなことを考えると物が溜まっていっちゃうんですよね。 この前、僕は持ってる服の中で着てない服を売りに…

メンズスキンケアの基本、洗顔・保湿どうすればいいの?

どうも~ 皆さんはスキンケアどうしていますか? 僕は男ですが毎日スキンケアを行っています。 ただ、スキンケアってどうやればいいのか分からないと思います。 そこで今回はメンズ向けにスキンケアの記事を書こうと思います。 目次 男性がスキンケアを行う…

【しっかり休みたい!】本当に正しい休み方とは?

どうも、皆さんはしっかり休めていますか? 『休日にどうやって休んでいますか?』と聞くと「ずっと寝てます(笑)」と回答する人がいるけれども実はそれ、全然休めていないんです。 では、本当に正しい休み方とはどんなものなのか、触れていきたいと思いま…

【筋トレサプリ】グルタミンってどんなサプリ?効果・摂取タイミングなどを知ろう

どうも、いかがお過ごしですか? 今回ですが、筋トレに必要なサプリで挙げられることの多いサプリの中に『グルタミン』というものがあります。 言葉としてグルタミンという言葉を聞いたことはあるかもしれませんが、実際、筋トレにどうして必要なのか分から…