こやの日記

よりよく生きるためのヒント・コツ

国際ヨガデー パークヨガ参加

今日6月21日(日)は国際ヨガデーと呼ばれる日です。 そして、蟹座新月&日食が重なるすごい日でもありました。 国際ヨガデーである今日、僕はクロ戌氏主催の代々木公園パークヨガに参加してまいりました。 クロ戌氏のヨガは何度も受けたことがあるのですが、…

伝えることの難しさ

最近、実家の農業を継いだほうが楽しいだろうなと思って親に電話でそのことを伝えた。 農業を継ごうという考えは自分が楽をしたい・お金を稼ぎたいという想いで選んだのではなく、なんとなくその方が良いという直感みたいな感じ。 母親に話した時は猛反対さ…

6/8〜6/13 1週間まとめ

この1週間は非常に学びが多かった1週間だと感じる。 今までの自分は出来る限り人との関わりを避け、場の空気を読むことを良しとしてきた。 けれども、それは自分も苦しいし気を遣われている相手も実は苦しいのだと理解した。 自分が気を遣うと相手も気を遣…

決めつけ・固定観念

僕たちは様々な決めつけをして生きていると最近感じます。 自分はこんな性格だからこれはできない、とか自分はそんな大した能力を持ってないから芸能人みたいにはできない、とかね。 でも、本来そんな決めつけをする必要なんかないんだよね。 自分と向き合う…

都市伝説を学んで思ったこと

都市伝説に触れる機会が多くて最近、自分でも情報を集め始めました。 今まで自分がしたことがない事象の解釈であったり、見聞きしなかった事実を目の当たりにして楽しい反面、驚きもあります。 都市伝説を学んで「今まで自分はどれだけ他人の価値観で生きて…

誕生日だぜ!

本日、6月10日は僕の誕生日でした! 自分おめでとう 正直、自分の誕生日なんて祝われなくても良いんだ、っていうふうに思ってましたが、それは違うなと今は思っています。 自分の誕生日を祝わなくても良い、ということは自分を大事にしていない証拠です。 人…

気づきとは?

よく、どんな状況でも気づくことがあるっていうと思います。 どんなに良い状況でもどんなに悪い状況でも気づくことはあると思います。 ただ、それに気付けるのは健全な精神を持った人だけだと僕は思います。 3ヶ月前は一人暮らしなんかできっこないと思って…

これ買いましたよ〜

今日、また神社に参拝しに行ったんですけど、その時珍しいものがあったのでつい買っちゃいました。 それは、「砂」です。 熱海の来宮神社へ行ったのですが、授与所で売ってたので購入しました。 何でも来宮神社にある大楠の木を育んだほどのパワーがある砂で…

外のこと分かんなくなっちゃった

コロナウイルスの影響で家に引きこもってたおかげで外のことがほとんど分からなくなってしまった。 引越しで東京に来てこれから、いろんなところに行くぞ、と思ってた矢先の外出自粛だから余計に分からん。 家にはテレビもないし、外のことを探るためにネッ…

断捨離っていいよ

「断捨離」って言葉は随分前から使われているけど、実際する人は少ないと思う。 これは思い入れがあるから捨てられない、まだ使えるかもしれない、そんなことを考えると物が溜まっていっちゃうんですよね。 この前、僕は持ってる服の中で着てない服を売りに…

メンズスキンケアの基本、洗顔・保湿どうすればいいの?

どうも~ 皆さんはスキンケアどうしていますか? 僕は男ですが毎日スキンケアを行っています。 ただ、スキンケアってどうやればいいのか分からないと思います。 そこで今回はメンズ向けにスキンケアの記事を書こうと思います。 目次 男性がスキンケアを行う…

【しっかり休みたい!】本当に正しい休み方とは?

どうも、皆さんはしっかり休めていますか? 『休日にどうやって休んでいますか?』と聞くと「ずっと寝てます(笑)」と回答する人がいるけれども実はそれ、全然休めていないんです。 では、本当に正しい休み方とはどんなものなのか、触れていきたいと思いま…

【筋トレサプリ】グルタミンってどんなサプリ?効果・摂取タイミングなどを知ろう

どうも、いかがお過ごしですか? 今回ですが、筋トレに必要なサプリで挙げられることの多いサプリの中に『グルタミン』というものがあります。 言葉としてグルタミンという言葉を聞いたことはあるかもしれませんが、実際、筋トレにどうして必要なのか分から…

ありのままでいいんじゃない?

『今のままじゃダメだ、変わらなきゃ!』 『自分には才能がないから、何かしら上手くなりたい』 こう思う人は多いはず。 そして、練習して嫌になりながらも続けていく。 側から見たらとてもいい光景のように見えるけど、やってる本人は充実してるのかな? 僕…

5月が終わりますね

コロナだ、自粛だ、と大騒ぎだった5月がもうすぐ終わりますね。 皆さんはこの5月どのように過ごしましたか? 自粛期間だからと家にいた人も多いかと思います。 僕も大半の時間を自宅で過ごしていました。 ここで、一つ思ったのですが、やっぱり一人で過ごす…

自分が本当にやりたいこととは?

自分が本当にやりたいこととはなんでしょうか? それを見つけるのに苦労している人は多いように感じます。 どれだけ考えても堂々巡り。 自分がやりたいことって本当に何なんだろうと思ってしまいます。 実際に僕もその一人。 自分のやりたいことって何かな?…

【どうする?】理不尽なことにあった場合の対処法

普段生きていると理不尽なことは少なからずあると思います。 レベルに見合っていないことをやらされる・人のミスが自分のミスになるなど、理不尽だなと思うことってたくさんありますよね。 今日は僕が理不尽なことにあった場合に実際に行ったことを書いてい…

【どんなことする?】僕のリラックス法

世の中には様々なリラックス法があります。 外出する・アロマを嗅ぐ・散歩するなど多種多様です。 そんな中で僕が実践しているリラックス法は瞑想です。 瞑想と聞くと宗教くさい、胡散臭いと思われる人もいるかもしれませんが、実験で瞑想にはリラックス効果…

大好きでリピートしてるおやつ

皆さんも大好きなおやつがあると思うのですが、僕もリピートしてるおやつがあります。 それは、『カントリーマアム』です。 『カントリーマアム』は数あるおやつの中でも食べ応えがあると思っています。 小腹が空いた時に『カントリーマアム』を食べると結構…

僕の気分転換 何する?

僕の気分転換は様々です。 ランニングしたり、筋トレしたり、昼寝したり(笑) 最近は仕事終わりに近くの温泉でまったりするのがマイブーム。 普段はシャワーで済ませているけど、お風呂に入ると超スッキリして気分転換にはもってこいです。 温泉入った後に…

遠くへ行きたい じゃあ、どこに行く?

自粛が長く続く中、遠くへ行きたい・旅行したいという人は多くいるはず。 僕も遠くへ行きたいと思っている人間の一人です。 僕の場合、遠くへ行きたいとなると関西圏の方へ行きたいと思っています。 実は今まで関西の方へ足を運んだことがほぼないんですね。…

僕のおうち時間

コロナウイルスの影響で家で過ごす時間が増えてますね。 僕自身も家で過ごす時間はとても増えています。 もともと、家で過ごすのはあまり好きではなかったので、今のこの状況は結構苦痛ですね。 本当なら外出してウインドウショッピングを楽しみたいところな…

僕にとってのささやかな幸せとは

今回ははてなブログのお題に沿って書いていこうと思います。 僕にとってのささやかな幸せとは、最近で言えば飲食することですね。 転職して東京に越してきてからは毛嫌いせずに色々なものを食べたり飲んだりしてます。 今まで、ビールなどのアルコールを身体…

最近、思うこと・気づき

コロナウイルスの感染者が減少してきて緊急事態宣言も解除されましたね。 これで少しは外に出やすくなるのかな、休業していたお店は始まるのかな、と事態が収束することを願っています。 悪いことばかりに思えるコロナウイルスの影響ですが、良い影響もあっ…

【心地良く走る】本当に正しいジョギングの方法とは?

コロナ自粛で家にいることが多くなったせいかジョギングをしている人の姿が多くみられるようになりました。 ジョギングは身体に良いイメージがありますが、間違った方法で行うと逆効果です。 そこで、今回は正しいジョギングの仕方とは何なのかを記載してい…

【電子書籍読み放題】色んなジャンルの本が読める『kindle unlimited』

暇な時に読書する人、増えていますね。 でも、紙の本はかさばって持ち運びづらいですよね。 そんな方にオススメのサービスが『kindle unlimited』です! 今回は僕も利用しているサービス「kindle unlimited」について概要・メリットやデメリット等を紹介して…

筋トレの効果って? どうして筋トレするのか解説!

筋トレをしている人って多いですよね。 『成功している人は筋トレを行っている』という格言があるくらい現代社会には筋トレが浸透しています。 ですが、どうして筋トレを進んで行っている人が多いのでしょうか? 今回はなぜ筋トレを行う必要があるのかを自分…

BCAAって何なの? 概要・使い方等紹介

筋トレに必要なサプリで『BCAA』というものがあります。 筋トレで必要なサプリとして必ずと言っていいほど名前が挙がるBCAAとはいったい何なのかを僕なりに解説していこうと思います。 目次 BCAAとは? 効果 飲み方 デメリット BCAAで理想の筋肉に! BCAAと…

筋トレする時に摂りたいサプリメントクレアチンとは? 概要・使用方法等を紹介!

皆さんどうも 今回は以前の記事で綴ったクレアチンというサプリメントについて記載していこうと思います。 過去記事でクレアチンについて少し触れているのでそちらもどうぞ。 kawareru.hatenadiary.com 目次 クレアチンとは? 使用方法 メリット 副作用・デ…

転職体験談 転職した動機や転職活動の実態・費用面など

皆さんは今現在、転職を考えていますか? 僕は昨年に転職を決意し、実際に転職を行った人間です。2020年の4月から転職先で働いています。 そこで、今日の記事では僕が行った転職活動が実際、どのようなものであったのかを綴っていこうと思います。 目次 転職…