こやの日記

よりよく生きるためのヒント・コツ

最近、思うこと・気づき

コロナウイルスの感染者が減少してきて緊急事態宣言も解除されましたね。

 

これで少しは外に出やすくなるのかな、休業していたお店は始まるのかな、と事態が収束することを願っています。

 

悪いことばかりに思えるコロナウイルスの影響ですが、良い影響もあったと僕は思っています。

 

まず、コロナウイルスの影響で自分の身体を鍛えようとする人が増えたと思います。

 

外を歩くとランニングをしている人が増えたように思います。

自分の身体に向き合い鍛える人が増えたことは良いことだと思っています。

 

コロナウイルス騒動について僕が思ったことはそんなとこです。

 

僕自身に関してはまだまだ自分に対して許せていない部分があるのかなと感じることが多いです。

 

しかし、前よりあらゆる出来事に対して前向きにとらえることが出来るようになったと感じています。

 

今までは人の目を気にして行動して自分が出せないことに嫌悪感を感じたり、自分が周りより劣っていると感じ自分をもっと高めなくてはと思っていましたが、その自分を高めなくてはという考え自体が自分を追い込んでいたことに最近気づきました。

 

自分を高めなくてはというのは、一見すると良いことのように思えます。

ジャンプの主人公とか「もっと、頑張らなくちゃ!」と自分を高めようとしていますよね。

 

ですが、自分を高めなくてはいけないと思う、ということは自分のどこかが許せないと感じているからこそ出てくる考えです。

 

そして、どこまで行ってもまだ高める・高めなくては、と際限が無くなってしまいます。

 

なので、僕は「今のままでいいや~」と思うことにしたんです。

 

といっても学ぶこと・努力することを放棄したというわけではありません。

 

自分がしたいこと・学びたいことをやればいいや、と今は考えています。

 

そして、将来的には自分が行うことは全て自分がしたいこと・学びたいことにしていこうと考えてます。

 

ちょっと長いので、わけて書こうと思います。

 

では、また~

f:id:koyaxkun:20200510093944j:plain