こやの日記

よりよく生きるためのヒント・コツ

6/8〜6/13 1週間まとめ

この1週間は非常に学びが多かった1週間だと感じる。

 

今までの自分は出来る限り人との関わりを避け、場の空気を読むことを良しとしてきた。

 

けれども、それは自分も苦しいし気を遣われている相手も実は苦しいのだと理解した。

 

自分が気を遣うと相手も気を遣われていると察知し、結局お互いが気を遣い気まずい雰囲気になってしまう。

 

自分が今まで何となく人間関係がうまくいっていないと感じていた理由はここにあるのかもしれない、そんな感じがした。

 

そして、気まずくてもさっさと聞いてしまった方が楽なんだ、ということにも気づいた。

 

気まずい雰囲気で相手に何かを聞くのはとても勇気がいる行為ではあるが、勇気を出して聞くことができれば、その後はとんとん拍子。

 

聞かないということは相手を気遣ってかもしれないが、その気遣いが逆に迷惑な場合もある。

 

僕は今週それを知りました。

 

だから、聞きたいことがあったらすぐ聞く。

 

今週はそれに気付いて実践できたから、厳しかったけど最高だ。

 

さあ、来週はどんなことを学んできたからだろうか。

 

自分をさらに磨いていこう。

 

ありがとうございました。。。