こやの日記

よりよく生きるためのヒント・コツ

決めつけ・固定観念

僕たちは様々な決めつけをして生きていると最近感じます。

 

自分はこんな性格だからこれはできない、とか自分はそんな大した能力を持ってないから芸能人みたいにはできない、とかね。

 

でも、本来そんな決めつけをする必要なんかないんだよね。

 

自分と向き合う時間が増えて自分について考えることが多くなった。

 

そして、自分が多くの決めつけをしていることに気づいた。

 

良い人でいないといけない、目上の人は敬わなくてはいけない、我慢することが素晴らしい、仕事ができないといけないとか全部決めつけ。

 

これ誰が決めたんだい?

 

実際、こんな決めつけ守らなくても悪いことなんて起きないし、むしろ自由になれる。

 

自分が考えていることは本当に決めつけじゃないと言えるか。

 

もし、決めつけだと気づいたとしてそれを手放すことができるか。

 

これができると生きるのはとても楽だよ。

 

ありがとうございました!