こやの日記

よりよく生きるためのヒント・コツ

伝えることの難しさ

最近、実家の農業を継いだほうが楽しいだろうなと思って親に電話でそのことを伝えた。

 

農業を継ごうという考えは自分が楽をしたい・お金を稼ぎたいという想いで選んだのではなく、なんとなくその方が良いという直感みたいな感じ。

 

母親に話した時は猛反対された。

 

「視野が狭いからそんな理想を語れるんだ」

「また嫌なことから逃げるのか」

「生活のために嫌なこともしなきゃならない」

「会社勤めの方が安定していて良い」

 

色んなことを言われたが、そうじゃないんだよ。

 

でも、直感で感じたことをそのまま伝えても母親には通じなかった。

 

そりゃ、直感で思ったことを話されたら反対するだろうな、と思っていた。

 

ただ、この直感は自分では正しいと思ってるんだよな。

 

どうすれば、考えの違う人にも自分の考えを伝えられるんだろうって今日はすごく悩んだ。

 

でも、自分の考えを発信できたことは褒めても良いよね。

 

今日はよく頑張った自分、言いづらいことをよく発信できた!

 

ゆっくり休んで明日また楽しもう!

 

では、また〜