こやの日記

よりよく生きるためのヒント・コツ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

髪で悩む男子が使ってきたシャンプーの遍歴 前編

シャンプーって種類が多すぎてどれを選べばいいか分かりませんよね。 自分の髪質に合ったものを使いましょうって言ったってどれが合ってるか分かんないよ、って人多いですよね。 僕も自分の髪で悩み、シャンプーを次々に変えて試してきた人間の一人です。 ち…

髪の毛・頭皮の悩みを抱える男性におすすめのシャンプー

最近、男性の美意識が高まっている傾向があり、男性でも髪の毛を気にしヘアケア商品に興味を持つ人が多いのだそうです。 僕自身も髪の毛のくせが気になり、美容室やヘアケア商品にこだわっており、今現在は美容室で売られているシャンプーを使っています。 …

転職で引っ越してから1か月

転職で引っ越しをしてから約1か月経ちました。 正直、1か月前の自分と比べて不安も少なくなってきているし、できることも増えてきていると感じます。 まず、料理ができるようになったことが大きいですね。 前にも書いたかもしれませんが、僕は実家で暮らして…

日帰り旅行 熱海で散歩・観光スポット巡り 後編

前回の続きで先日の熱海日帰り旅行のことを綴っています。

日帰り旅行 熱海で散歩・観光スポット巡り 前編

先日、静岡県熱海市へ日帰り旅をしてきました。 コロナウイルスの影響で外出自粛要請が出ている最中ですが、 歩くことで身体を動かす。そして、免疫力を上げる。 最近、思い切り運動をしていなかったのでたくさん歩いて汗をかく。 行ったことがない所へ行く…

筋トレ初心者におすすめのプロテイン

筋トレを習慣的に行っている人にとってプロテインは欠かせない存在ですよね。 でも、店頭やECサイトを覗いてみると種類が多くてどれを選んだらいいか分からない、なんてことありますよね。 今回はおすすめのプロテインブランドを紹介していこうと思うます。 …

集中したい時におすすめの道具

勉強や仕事をしている時に集中したいけど周りがうるさかったり色んなものが気になっっちゃうことありますよね。 今回は集中して物事に取り組みたい人向けに集中持続をサポートしてくれるアイテムを紹介していこうと思います。 ノイズキャンセリングヘッドフ…

一人暮らし初心者が参考にする料理本

一人暮らしをスタートさせたものの料理なんてやったことないから何作ればいいか分からない、なんてことありませんか? 僕は一人暮らしを始めて約1か月ほど経ちますが、一人暮らしを始める前は全く料理をしたことがなかったので自分が料理を作っていけるのか…

男子が持ってるとかっこいいかばん3選

大学生の頃、大学にどんなかばんを持っていくかで悩んだ時期が僕にはありました。 教科書や財布がしっかり入って持ってるとかっこいいものが良いですよね。 なので、今回は男子が持ってるとかっこいいかばんを紹介していこうと思います。 リュック リュック…

ジムに通い始める前に揃えたいもの

今日はこれからジムに通いたいと考えている人に向け必要なものを挙げていこうと思う。 ちなみに僕は大学2年生の頃から市営のジムに通い始め、今年で7年ジムでの筋トレを続けている。 ジムに通い始めた当時を振り返り必要だと感じたものを挙げていく。 スポー…

暇な時に読んでおきたい本5選

コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が発令、外出自粛要請が出され外に出づらい日々が続いていますが皆さんは何をしていますか? ゲーム?フィットネス?動画視聴? どれもいいと思います。 僕は読書をしています! 理由はこんな時だからこそ様々な知識を吸…

アフィリエイト

今、本業とは別に副業を行っている人が多く存在する。 副業というと簡単なものからアンケートの回答やアフィリエイト、転売やクラウドソーシングそして、自ら起業するものまで幅広くある。 現在の僕の状況として、アンケートの回答を行っていてクラウドソー…

文章

文章で本心を伝えるのは難しいと最近思う 自分はこういうつもりで文章を書いたのに読んだ相手には別の意図で伝わってしまう LINEで会話しててもそんなことが起こる この前こんなことがありました 自分は普通に返信しただけなのに送った相手はメッセージを見…

自分の価値

自分の価値ってどうやって決まるんだろう? 良いものを持ってるとか友達が多いとかかな? それとも、お金をたくさん持ってるとか他人からの信頼が厚いとかかな? 僕はそんなもので自分の価値は決まらないと思うよ 自分の価値は自分が自分のことをどう思って…

思考ブロック

何かを決める時や初めてのことをやる時、 自分にできるのかな、とかお金が足りなくなるかもと思うことが最近多いと思う 僕はこれを勝手に思考ブロックって読んでる(笑) 自分の経験則、他人の体験談や他と比較することで思考ブロックというものは出てくるの…

やってみること

今日ふと思ったんだけど、行動すること・やってみることって大事だよね 今、僕は一人暮らしをしているわけなんだけど今年の1月の時点では全く想像してなかった というか、これからどうしようみたいなことしか考えてなかった(笑) やってみたからこそここま…

一人暮らしを始めて約半月

僕が一人暮らしを始めて約2週間経った 新しいことの連続で掃除炊事洗濯、初めての場所、新しい仕事、と盛りだくさんw 始まった時は不安ばかりだったけど、その不安も次第になくなって今は次の休みは何しようかということばかり考えている(笑) まぁコロナ…

運動をしない弊害

今日は久しぶりにジムでの筋トレ やっぱり運動すると気分が良い! ここ2ヶ月くらい、コロナウイルスだのクラスター感染だので公共のジムは臨時休館になってて他のジムも休館したりしていたね(^^;; おまけにあまり外にも出れないで運動がろくにできていなかっ…

家で出来ること

コロナウイルスの感染者が相次いで出てきて大変なご時世になってきた 出来ることなら外出を控えた方がいいのでは、と思うほど心配になってしまう でも、外出しないでできることって改めて考えてみると一体なんだろう? ・いっぱい寝る 僕は1日を無駄にした感…

つらいとき

日々生活してると良いこともあるし悪いこともあるよね 僕は悪い方に注目しがち 強い口調で指摘された、相談した人の名前を間違えて失礼なことをする、行く予定だったイベントがなくなった、こんなにたくさん悪いことがあると落ち込みます 人間だものしょうが…

1週間まとめ

先週は色々なことがあった1週間だった 引越しがあったり仕事がスタートしたり、内容が濃かった反面疲れも相当出た(^^; 一人暮らしにもだいぶ慣れてきた感じがする 引っ越し前は自分が一人でやっていくイメージがなかったけど、やってみると案外できるもの 自…

ランニング について思うこと

今日は天気が良かったので仕事終わりにランニングした 引っ越してからほぼしてなかったけど、引っ越し前はほぼ毎日ランニングしてた(笑) 1日に何千歩も歩くと鬱病になりにくくなり、メンタルが安定するんだとか、という話を聞いて始めたのがきっかけ それ…

捉え方

今日は2日目の勤務でした! 今日、僕は先輩に怒られてしました 理由は利用されている方に危険が及びそうな場面に出くわしたのに全く動かなかった、という理由です その時の僕の状態はぼーっとしているような、考え込んでいるような、そんな感じでした 普通な…

初出勤!!

転職後の企業に初出勤しました!! なんでもそうだと思うけど、自分が初めて体験するものの緊張感はとんでもないです(笑) 今日、自分なりに頑張ってみましたが結果はいまひとつだったなって思いますw でも、今日いまひとつだったからこそ明日改善する点が…