こやの日記

よりよく生きるためのヒント・コツ

日帰り旅行 熱海で散歩・観光スポット巡り 前編

先日、静岡県熱海市へ日帰り旅をしてきました。

 

コロナウイルスの影響で外出自粛要請が出ている最中ですが、

  1. 歩くことで身体を動かす。そして、免疫力を上げる。
  2. 最近、思い切り運動をしていなかったのでたくさん歩いて汗をかく。
  3. 行ったことがない所へ行くことで自分の知見を増やす。

 

この3つの目的をもって日帰り旅行をしてきました。

もちろん、人との接触は最小限にしています。(お店の人と一言話したり、人とすれ違う程度です。)

 

 

来宮神社

電車で熱海駅に着いた僕が最初に訪れたのは来宮神社です。

 

 来宮神社は樹齢2千年を超える大楠の木で有名です。そして、平成4年に全国2位の巨樹の認定を受けています。

 

参道はこんな感じで手入れが行き届いているのが分かります。めちゃくちゃきれい...

 

f:id:koyaxkun:20200425110452j:plain

来宮神社の参道

 

写真の参道の右手には第2大楠があります。

この大楠は落雷が落ちたにもかかわらず、立ち続けている生命力あふれる楠です。

 

参道を進んでいくと本殿があります。

本殿もまたきれいでとても居心地がよいところです。

f:id:koyaxkun:20200425110422j:plain

本殿にあるハート形にまとめられた落ち葉 インスタ映えしそうです

 

そして、認定を受けた大楠は本殿の裏手にあります。

 

f:id:koyaxkun:20200425110438j:plain

来宮神社の第1大楠 とても大きく生命力にあふれています

見上げないといけないくらい大きく、壮大な感じがしました。樹齢2千年というのもうなずける大きさでした。

 

僕は熱海駅から歩いて来宮神社まで行きました。歩いて約20分ほどの道のりで晴れていたため良い運動になりました。

 

来宮神社のサイトはここをクリック!

走り湯

次に訪れたのは走り湯という場所です。

 

走り湯は日本三大古泉の一つとされています。

湧き出す湯が海岸に飛ぶように走り落ちる様子から「走り湯」と名付けられたそうです。

 

来宮神社から約40分ほど歩いて到着しました。よく歩いた、自分。

 

70度のお湯が毎分170ℓも湧き出し続けているため湯気がモワモワあふれ出てきます。

f:id:koyaxkun:20200425112808j:plain

走り湯の洞窟 湯気が湧き出てきます

中に入るとサウナ状態w

洞窟に入って数秒で汗かきました(笑)

 

その分、肌がスベスベになるなどいるだけで健康には良さそうでした。

 

現在は改修工事のため利用できないのですが、走り湯には足湯があります。

立ち寄った際にはぜひ利用してみたいですね。

f:id:koyaxkun:20200425112823j:plain

走り湯の看板

 

まとめ

以上、熱海日帰り旅行前編でした。

 

後編をまた書いていこうと思います。

 

熱海に行った際は今回紹介した場所も訪れてみてください!