こやの日記

よりよく生きるためのヒント・コツ

日帰り旅行 熱海で散歩・観光スポット巡り 後編

前回の続きで先日行った日帰り熱海旅行の出来事を綴っていこうと思います。

 

前回は走り湯まで書きましたが、まだ前回の記事を見ていない人はよかったら見てみてください。

 

 

kawareru.hatenadiary.com

 

 

伊豆山神社

伊豆山神社は走り湯から続く何百段もの石段を昇ることで行くことができ、伊豆山のふもとにある神社です。

 

僕は走り湯から直接向かったので長い石段を昇っていったのですが、まあ石段が長くて足が疲れる(笑)

f:id:koyaxkun:20200425154554j:plain

伊豆山神社へ続く石段 これが800段ほどあるそうです

 

石段を昇りきると本殿がお目見えです。

 

本殿も綺麗で見応えがありましたが、他にも様々なものがありました。

f:id:koyaxkun:20200425154540j:plain

ハート型の撮影スポット 写真を撮ってる方が多かったです

f:id:koyaxkun:20200425155726j:plain

光り石 この石に触ったり座ったりするとご利益があるんだとか

 

伊豆山神社 本宮 伊豆山

伊豆山神社本殿を右側に進んでいくと、伊豆山の登山道があります。

 

伊豆山神社の本宮は伊豆山の山頂にあり、その山道を修験の道と呼んでいるそうです。

 

最初、山を登ってまで本宮に行くつもりはなかったのですが、今行かないと後悔すると思い登ることにしました。

 

山道にはいくつか小さい社がありそれぞれお参りしてきました。

f:id:koyaxkun:20200425154634j:plain

山道の途中にあった白山社の鳥居

 

そして、山道を進むこと45分無事に山頂に到着!

f:id:koyaxkun:20200425154619j:plain

山頂登頂を示す看板 うれしい!

f:id:koyaxkun:20200425154607j:plain

本宮の鳥居 しっかりお参りしてきました

 

登ってみた感想として足がかなり疲れたけど、雰囲気が良いし空気もおいしい。

 

それに気分も爽快でした。(森林浴は少しの時間でもストレスを軽減させる効果があるらしいのでそのおかげかもしれません)

 

 

まとめ

以上、熱海日帰り旅行後編でした。

 

コロナウイルスで外出自粛が呼びかけられていますが、ずっと家にこもるのはメンタル的に良くないのでは、と僕は思います。

 

皆さんも気になったらぜひ行ってみてください!