こやの日記

よりよく生きるためのヒント・コツ

集中したい時におすすめの道具

勉強や仕事をしている時に集中したいけど周りがうるさかったり色んなものが気になっっちゃうことありますよね。

 

今回は集中して物事に取り組みたい人向けに集中持続をサポートしてくれるアイテムを紹介していこうと思います。

 

 

ノイズキャンセリングヘッドフォン

ノイズキャンセリング機能がついているヘッドフォンを付ければ周りの雑音が聞こえづらくなり集中しやすくなります。

 

僕が使っているヘッドフォンはSONYのWH-1000XM2というものです。

 

僕が買ったものは現在販売しているものの一つ前の型ですが、ノイズキャンセリング機能は超優秀でつけるとほとんど周りの音が聞こえなくなります。

 

スマートフォンBluetooth接続することで周りの環境音を逆に聞こえるようにすることもできます。

 

価格はちょっとお高めですが、価格に見合った価値があるものだと思います。

 

ソニー SONY ブルートゥースヘッドホン ブラック WH-1000XM3 [リモコン・マイク対応 /Bluetooth /ハイレゾ対応 /ノイズキャンセリング対応][ワイヤレス ヘッドホン WH1000XM3BM]

価格:31,799円
(2020/4/23 22:16時点)
感想(21件)

 

スマッシュ

スマッシュというのはシャープペンです。

 

細くて握りやすくとても字がきれいに書けるんです。

 

僕は字がうまく書けないと自分の字の汚さが気になってしまいやる気が削がれてしまい集中できないことが多かったのですが、スマッシュを使い始めてからは字がきれいに書きやすくなり書くのが楽しくなりました。

 

僕が使っているのは黒いものですが、店頭限定カラーが多く出ています。

 

気になった方は自分に合った色のものを買うと愛着が沸いてシャープペンを使いたいがために作業するなんてこともあり得るかもしれません。

 

【ゆうメール送料無料】ぺんてる シャープペン スマッシュ 0.5ミリ Q1005-1 0.3ミリ ブラック

価格:880円
(2020/4/23 22:32時点)
感想(29件)

ぺんてる シャープペン スマッシュ 0.5mm Q1005-13A メタルレッド

価格:1,600円
(2020/4/23 22:35時点)
感想(2件)

 

Forest

Forestはスマホ依存克服アプリです。

 

自分で設定した時間スマホの操作をやめると植物が育ち、育った植物で自分の庭を完成させていくというアプリになります。

 

設定した時間スマホをいじれなくなるので、否が応でも目の前のタスクに集中せざるを得なくなります。

 

また、自分がスマホをいじらなかった総時間を確認することができ、これだけ頑張ったと達成感を得ることも可能です。

 

 

Forest - 集中力を高める
Forest - 集中力を高める
¥250
posted withアプリーチ
 

まとめ

以上集中したい時におすすめのアイテムを紹介しました。

 

皆さんも集中して効率的にタスクを行っていきましょう!

f:id:koyaxkun:20200423230954j:plain