こやの日記

よりよく生きるためのヒント・コツ

思考ブロック

何かを決める時や初めてのことをやる時、

 

自分にできるのかな、とかお金が足りなくなるかもと思うことが最近多いと思う

 

僕はこれを勝手に思考ブロックって読んでる(笑)

 

自分の経験則、他人の体験談や他と比較することで思考ブロックというものは出てくるのではないかと考えてる

 

確かに他の人と比較するとやったことないことってできるか不安になるよね

 

何か決断する時に将来のことを鑑みてお金の心配をしちゃうよね

 

でも、よく言うでしょ?

今日で自分が死ぬとしたら何する?って

 

あれ、本当の意味で理解してて体現してる人って少ないんじゃないかなって思う

 

今日で自分が死ぬとしたらできるできないって関係ないよね、というか失敗しても関係ないよね!

 

今日で死ぬとしたらお金の心配なんてする必要ないよね、明日には使えなくなっちゃうんだから!

 

最近、自分の中で思考ブロックが外れたかもって思った出来事があった、ほんと些細なこと

 

それは、食べたかったけど今まで高いから敬遠してたハーゲンダッツを買ったこと(笑)

 

些細だけど一歩前進できた感じがしたんだよね!

 

だって、食べたかったけど高いし体に悪そうだし買ったらお金なくなると今まで思ってた、まさに思考ブロックだよね

 

その思考ブロックを無視して買ったということは僕の中で思考ブロックがなくなりつつあるのかなって思った、だから前進

 

今後も思考ブロックに惑わされずにやりたいことを全部やってくからね!

 

今日はおしまい