こやの日記

よりよく生きるためのヒント・コツ

髪で悩む男子が使ってきたシャンプーの遍歴 前編

シャンプーって種類が多すぎてどれを選べばいいか分かりませんよね。

 

自分の髪質に合ったものを使いましょうって言ったってどれが合ってるか分かんないよ、って人多いですよね。

 

僕も自分の髪で悩み、シャンプーを次々に変えて試してきた人間の一人です。

ちなみに僕の髪はくせが強く、アホ毛がよく目立ちパサパサしています。

 

そこで、今日は僕が今まで使ってきたシャンプーの遍歴を順を追って紹介していこうと思います。

 

過去記事で男性におすすめのシャンプーを紹介しているので良ければそちらもどうぞ!

 

目次

 

 

 

DOVE(ダブ)

僕が髪の毛が気になった際、一番最初に使い始めたのがDOVEのシャンプーです。

 

当時、僕は高校生で良いシャンプーを買うお小遣いもなかったので市販のDOVEで落ち着いていました。

 

使ったことで僕の髪の悩みが消えたわけではないですが、髪をしっかり洗う分には充分なシャンプーだと思います。

 

 

 

 

いち髪

次に手を出したのがいち髪です。

 

僕はいち髪の濃密W保湿ケアライン(オレンジのボトル)を使っていました。

 

使い心地は良く洗った後に髪がしっとりした感じがあって髪のボリュームが無駄に広がらなくなってきていたため、少しの間使用を続けていました。

 

僕は市販のシャンプーの中では価格が安く良いシャンプーなのではないかと思っています。

 

 

BOTANIST(ボタニスト)

ノンシリコンシャンプーというものが流行りだしてその勢いで買ったのがBOTANISTです。

 

BOTANISTのシャンプーにはいくつかの種類があり、僕はモイストタイプを使っていました。

 

頭皮・髪の毛が潤っている感じがして髪の無駄な広がりを抑えることができ、頭皮が乾燥して痛くなることもありませんでした。

 

ただ、自分に合わないタイプのシャンプーを使うと逆に髪が痛んだり、乾燥してしまうことがあります。

 

一度、間違えてスムースタイプのシャンプーを買ってしまい使ってみたのですが、髪が乾燥しすぎて痛みきってしまい、美容師さんに超怒られました(笑)

 

なので、自分に合ったタイプを見極めて買ってみてください。

 

 

 

 

まとめ

以上、髪に悩む一般男性が使ってきたシャンプーの遍歴でした。

 

今回は市販シャンプーばかりになってしまいましたね(汗)

 

ですが、安心してください。

ちゃんと市販じゃないシャンプーも使用しています。

 

次回は後編としてあまり市販されていないシャンプーで僕が使ってきたものを紹介していこうと思います。

 

次回また見てね!

f:id:koyaxkun:20200427223248j:plain