こやの日記

よりよく生きるためのヒント・コツ

捉え方

今日は2日目の勤務でした!

 

今日、僕は先輩に怒られてしました

 

理由は利用されている方に危険が及びそうな場面に出くわしたのに全く動かなかった、という理由です

 

その時の僕の状態はぼーっとしているような、考え込んでいるような、そんな感じでした

 

普通なら自分の間違いを指摘されたり誰かから怒られたら、悲しくなったり萎縮したり、人によっては逆ギレするかもしれません(僕は萎縮しちゃうタイプです(笑))

 

でも、今日は先輩に怒られた瞬間からハッと自分のすべき行動が頭に浮かんだんです

 

この行動がダメならこれならどうだ、と変えてみたらものすごくしっくりきたんです!

 

これが、気づきってやつですかね〜

 

なので、今日怒られたことに関しては僕の中ではアリだったなと捉えています!

 

この一件もそうなんですけど、何事にも良い側面と悪い側面があってどっちを取るかは自分次第だな、とつくづく思います

 

怒られたことに関しては将来的に見れば同じミスをしにくくなるわけですから、その点を見れば得なわけです

 

だから、今後も物事の良い面を捉えていくよう考え方の練習が必須ですね(^^)

 

それでは、皆さんも怒りや悲しみに目を向けず良い面を見て今を楽しみましょう!

 

f:id:koyaxkun:20200402211902j:image

<a href="https://www.pakutaso.com" title="フリー写真素材ぱくたそ" >フリー写真素材ぱくたそ </a>