こやの日記

よりよく生きるためのヒント・コツ

文章

文章で本心を伝えるのは難しいと最近思う

 

自分はこういうつもりで文章を書いたのに読んだ相手には別の意図で伝わってしまう

 

LINEで会話しててもそんなことが起こる

 

この前こんなことがありました

 

自分は普通に返信しただけなのに送った相手はメッセージを見たら自分が怒ってるように感じた、と

 

だからこそ文章を書く時はしっかり言葉を選ばなくてはならないし送った相手がどういう反応をするかを考えるのが大切だと思う

 

それくらい文章書くのって難しいんだなってつくづく思った

 

会って話したほうが自分の意図が伝わるし文章書いて伝えるより確実だと思うんだよね〜

 

こうやって今僕は言葉を選んで文章を書いているわけなんだけれどもしっかり伝わっているかは正直分からないw

 

だからといって文章書くのをやめろといっているわけではない

 

文章を書くのは難しいことだけど文章を書くことでしか得られないものもあるよ

 

例えば文章構成を考える力であったり、言い回しであったり得られるものはある

 

ただ、気をつけて欲しいのは文章を書いたら受け取った相手はいかようにも解釈してしまうということ

 

いい反応をする時もあれば悪い反応をする時もある

 

それを分かった上でどうぞってこと

 

自分も文章を書く力はまだまだ伸びしろがあると思ってるから精一杯がんばろ!