こやの日記

よりよく生きるためのヒント・コツ

運動をしない弊害

今日は久しぶりにジムでの筋トレ

 

やっぱり運動すると気分が良い!

 

ここ2ヶ月くらい、コロナウイルスだのクラスター感染だので公共のジムは臨時休館になってて他のジムも休館したりしていたね(^^;;

 

おまけにあまり外にも出れないで運動がろくにできていなかった

 

その影響か精神面が脆くなるわ身体がだらしなくなるわで劣等感に苛まれて良い気分ではない

 

もともとスポーツジムには通っていてジム通いをやめるつもりはなかったけど今回はやむなく行けない日が続いた

 

途切れて数日はなんとも無かったけど、数日したら運動しなくては、と焦りに似たような気持ちが沸沸と出た

 

ロクな運動しないで1ヶ月過ぎた頃には付いた筋肉は萎んで精神面も劣等感が強くなっている感じだった(笑)

 

運動する習慣が自分にはあったから、運動していないなんて最悪、と逆に劣等感を強めたのかもしれない

 

そして、運動しないで2ヶ月くらい経った時には運動していた頃の面影はない

 

特に精神面の変化が大きく、何かに対して常にビクビクしたり、何か良くないことがあった時のダメージがとても大きくなるなんて変化もあったw

 

何かに対する不安も結構あって、仕事に対する不安や将来とか見えないものに対する不安も多かった

 

今日、筋トレして今まで自分がどれだけ精神面がボロボロだったのかがよく分かるくらいやる前と後で変化があったんだよ(^^;

 

今のご時世、コロナウイルスが蔓延してて家からあまり出ないでってニュースで報道されてるみたいだけど、運動した方が免疫力上がるし気分も良くなるよ?

 

免疫力上がればウイルス罹らないし、気分が良くなれば体調を崩しにくくなるから家でゴロゴロしてるよりマシじゃない?

 

運動を定期的にしていた方がコロナウイルス含め様々な病気に罹らないための方法だと思う(^^)

 

今日筋トレしてそう思った

 

今日からまた通お(^ω^)