こやの日記

よりよく生きるためのヒント・コツ

つらいとき

日々生活してると良いこともあるし悪いこともあるよね

 

僕は悪い方に注目しがち

 

強い口調で指摘された、相談した人の名前を間違えて失礼なことをする、行く予定だったイベントがなくなった、こんなにたくさん悪いことがあると落ち込みます

 

人間だものしょうがない

 

ただ、落ち込んでる自分を拒否したくはない

 

落ち込んでる自分は嫌だ、なんでこんなに嫌なことばっかり、自分だけどうして

 

嫌なことがあった直前ってこう思いがちだけどここは自分の気持ちを受け止めてみよう

 

今、つらいよね、嫌だったよね、失礼なことしちゃったって思ってるよね、ってね

 

でも、もう同じことは起こらないよ、だって失敗して学んでるからね、貴重な経験だよ

 

時が経てば失敗談として話のネタになるかもしれない、武勇伝として語れるかもしれない、そう考えたらちょっとは気持ちが楽になるかな?

 

もし、本当に落ち込んでるなら信頼できる人に目一杯喋れば良い

 

信頼できる人がいないなら声に出したら良いよ

 

「辛かったね、嫌だよね、でももう大丈夫、これからきっと良くなるさ、こんな経験は今だけだよ」ってね

 

声に出したり、書き出すことでメンタルが安定してくるって研究もあるみたい

 

だから、本当に落ち込んだ時はみんなもやってみて

 

僕は今落ち込んでるから今日寝るまでは自分にずっと声を掛けます、「大丈夫、これからきっと良くなる」ってね!

 

そうすれば、きっとこれから良くなってくるって思うから

 

また明日書くね