こやの日記

よりよく生きるためのヒント・コツ

筋トレの効果って? どうして筋トレするのか解説!

筋トレをしている人って多いですよね。

 

『成功している人は筋トレを行っている』という格言があるくらい現代社会には筋トレが浸透しています。

 

ですが、どうして筋トレを進んで行っている人が多いのでしょうか?

 

今回はなぜ筋トレを行う必要があるのかを自分なりに考察していこうと思います。

f:id:koyaxkun:20200511205140j:plain

 

目次

 

 

身体機能の向上

筋トレには言うまでもなく、身体機能の向上を見込むことができます。

 

足の筋肉を鍛えれば歩行や立位が楽になり、体幹を鍛えれば身体の軸が安定し効率よく身体を動かすことができます。

 

身体を鍛えればその分、身体の動きも向上するからやめられない。

だから、筋トレを行っている人も多いはずです。

f:id:koyaxkun:20200515215633j:plain

精神が安定する

筋トレを行うことで精神状態が安定するという研究結果が出ており、精神を安定させるために筋トレを行う人もいます。

 

イヤな事があったら身体を動かして発散する、そういった意味合いで筋トレを行う人もいると思いますが、筋トレを行うと単純にストレスに強くなります。

 

筋トレを習慣的に行う人はイヤな事が起こっても「自分は鍛えていてこれだけ筋肉があるから揉め事が起きても対処できる」そう思えるのです。

 

筋トレを行う理由には精神的な安定を図るためということも挙げられそうです。

f:id:koyaxkun:20200515215644j:plain

テストステロンの分泌促進

テストステロンとは男性ホルモンの一種で通称モテホルモンと呼ばれています。

 

テストステロンの分泌が多いと異性の気を引きやすくなると言われておりテストステロンの概要を知っている人は必死になって分泌を促進させようとするありがたいホルモンです。

 

テストステロンの分泌促進方法の一つに筋トレがあるのです。

 

高負荷のトレーニングを行うことでテストステロンの分泌は促進されるということが通説となっています。

 

だから、筋トレを行っている人にはテストステロンの分泌促進目的で行っている人も多いように思います。

 

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

新品価格
¥1,320から
(2020/5/15 22:01時点)

 

f:id:koyaxkun:20200511205110j:plain

ダイエットのため

ダイエットで体重を管理するために筋トレを行っている人もいると思います。

 

筋トレを行うとカロリーが消費され余分な脂肪が燃えるためトレーニングしている人もいるともいます。

 

はじめてのやせ筋トレ

新品価格
¥1,296から
(2020/5/15 22:00時点)

 

まとめ

いかだったでしょうか。

 

筋トレは様々な効果がありますね。

 

筋トレをして様々な効果が得られるとうれしいですよね!

 

僕もこれからも筋トレを頑張っていこうと思います!

 

では、また~

f:id:koyaxkun:20200420223440j:plain