こやの日記

よりよく生きるためのヒント・コツ

筋トレする時に摂りたいサプリメントクレアチンとは? 概要・使用方法等を紹介!

f:id:koyaxkun:20200513223222j:plain
皆さんどうも

 

今回は以前の記事で綴ったクレアチンというサプリメントについて記載していこうと思います。

 

過去記事でクレアチンについて少し触れているのでそちらもどうぞ。

 

kawareru.hatenadiary.com

 

 

目次

 

 

クレアチンとは?

クレアチンとはアミノ酸の一種で筋肉の中に存在し、エネルギーを生み出す働きをしています。

 

そのため、「高負荷の筋トレを行いたい」「長い間走りたい」といった場合に事前に摂取することでエネルギー合成の手助けをしてくれます。

 

筋トレ愛好家の中でも有名なサプリで俗にいう筋トレYou Tuberの方々のオススメサプリ紹介でもよく紹介されています。

使用方法

クレアチンの使い方・使用方法はトレーニングの前や後に適量摂取するというのが一般的です。

 

レーニングの前に飲めばクレアチンが筋肉に溜まり高負荷のトレーニングを行うことができ、トレーニング後に飲めば筋肉の栄養補給を行うという意味合いがあると思われます。

 

僕が飲んでいるクレアチンサプリメントもトレーニング前後に摂取の記載がありました。

メリット

クレアチン摂取のメリットは主に運動パフォーマンスの向上というのが挙げられると思います。

 

クレアチンを摂取することで筋肉にエネルギーが溜まるため、今まで持ち上げられなかった重量を上げることが出来たり、今まで以上に長時間トレーニングをすることができます。

 

さらに、クレアチン脳機能の向上・脳の疲労軽減効果があることも認められています。

副作用・デメリット

万能のように見えるクレアチンですが、デメリットも存在します。

 

それは、摂取量を間違えたり空腹時に摂取すると下痢や吐き気等の胃腸機能障害を引き起こす可能性があることです。

 

そして、僕の使用実体験ではありますが、クレアチンを摂取すると排尿間隔が狭くなりやすいというデメリットもあると思っています。

使用体験談

僕も筋トレを始めて2年くらい経った時にクレアチンというサプリメントがあることを知り、使用を始めました。

 

摂取すると今まで上げられなかったバーベルを上げることができたり、1時間で済ましていたトレーニングを2時間行っても平気になったりと効果は目に見えて分かりました。

 

ただし、先ほども書いたようにデメリットも現れて、排尿間隔が狭くなり夜も就寝中にトイレに行くために2~3回起きたりしていました。

 

効果が出やすいサプリメントでありながら、デメリットもあったので2日に1回くらいのペースで飲んでいたこともあります。

 

今は身体が慣れたのか飲んでも頻尿になることはありません。

 

 

正しく服用して筋トレ効果倍増!

いかがだったでしょうか。

 

皆さんも興味が湧いたらクレアチンを試してみてくださいね!

 

では、また~