こやの日記

よりよく生きるためのヒント・コツ

筋トレ初心者がやるべきトレーニング 最低限これ! 自宅トレーニング

皆さんは自粛期間ですが、筋トレやってますか?

 

筋トレをこの前始めた、自粛期間のこれから始める予定という人がいるかもしれません。

 

そんな方向けに今日は自宅で出来て最低限これをやれば良いというトレーニングを紹介していこうと思います。

 

f:id:koyaxkun:20200510094021j:plain

目次

 

 

スクワット

 スクワットは主に下半身を鍛えるトレーニングで、お尻や太もも・背中など身体の中でも比較的大きな筋肉を鍛えられる筋トレです。

 

大きい筋肉を鍛えるとそれだけ動かす筋肉が増えるためトレーニング中に消費するカロリーも大きくなり、基礎代謝が上がるため食べても太りにくくなる効果があります。

 

さらにスクワットで足の筋肉を鍛えるとしっかり身体を支えられるようになるため疲れにくくなるといった効果もあります。

 

さらに、専門的なことを話すとスクワットを行うことでモテホルモンといわれるテストステロンの分泌が促されやすくなるといった効果も挙げられます。

 

テストステロンは筋トレ、特に高負荷のトレーニングを行った際に分泌されやすくなるホルモンで、スクワットは大きい筋肉を同時に使い非常に負荷の高い筋トレなので分泌されやすくなるということです。

 

f:id:koyaxkun:20200511205307j:plain

腕立て伏せ(プッシュアップ)

腕立て伏せは胸や腕、肩等の上半身の筋肉を鍛えることができる筋トレでフォームを変えることで様々な筋肉を鍛えることが出来る便利な筋トレです。

 

腕立てが難しいという人は『プランク』から行ってみましょう。

f:id:koyaxkun:20200511202826j:plain

これが、『プランク』です。この状態で一定時間耐えるだけです!

腕立ては胸や腕など鍛えるとカッコよく見える部位を重点的に鍛えることが出来るので、鍛え続けると身体がカッコよくなっていき自信がつくと思います。

 

もし、普通のやり方では負荷が足りないという人はプッシュアップバーを使って腕立てを行なえばさらに鍛えることが出来ます。

 

体幹レーニン

体幹レーニングとは身体の中心、いわゆる胴体を鍛えるトレーニングの事です。

 

体幹レーニングを行うと胴体が安定し、パフォーマンス向上・ランニングフォームの改善等の効果があります。

 

ラソン選手もよく体幹レーニングを行っていますが、あれは身体の軸を安定させて必要以上に身体がブレないようにし無駄な体力を使わないためです。

 

では、具体的にどのようなことを行なえばよいのかというと『クランチ』や先ほど紹介した『プランク』というものです。

 

f:id:koyaxkun:20200511204510j:plain

『クランチ』 図のように寝ころび、頭だけ上げおへそを見るように行います。

 

 

身体を鍛えて良い気分!

今回は基本的な筋トレを紹介してみましたが、いかがだったでしょうか?

 

皆さんも身体を鍛えて気分爽快、理想の身体を手に入れましょう!

 

では、また~

 

f:id:koyaxkun:20200511205110j:plain