こやの日記

よりよく生きるためのヒント・コツ

筋トレ初心者が摂りたいサプリメント 基本的なもの・効果・飲み方・タイミングなど少し詳しく解説!

コロナウイルスの影響で外出自粛が叫ばれる中、家で過ごす時間が多くなっています。

 

もしかしたら、このタイミングで筋トレを始める人もいるかもしれません。

 

今日の記事は筋トレを始めたばかりの人が摂取したいサプリメントをいくつか紹介していきたいと思います!

 

プロテインについての記事も書いているのでそちらもどうぞ!

 

kawareru.hatenadiary.com

 

 

目次

 

 

BCAA

BCAAというのは必須アミノ酸、バリン・ロイシン・イソロイシンの総称のことです。

 

BCAAはたんぱく質の分解を抑えたり、筋肉の合成に関わるため筋肉の分解を防ぐ効果があります。

 

ただ、BCAAは体内で合成されることがないため、体外から摂取しなければ不足してしまう成分なのです。

 

なので、サプリで摂取したいということです。

 

僕も筋トレ後にプロテインと一緒に混ぜて飲んでいます。BCAAを取ると次の日の筋肉痛が軽減されるので重宝しています。

 

 

カプセルタイプのほうが良いという人はこちらをどうぞ。

 

 

 

クレアチン

クレアチン身体能力の向上や筋肉量増加の他、脳の疲労軽減等の効果があるサプリメントです。

 

もう少し、ハードに筋トレしたいという時に僕は飲んでいます。

 

クレアチンは飲み方が2種類あり、簡単に言うと1日に多量摂取し1週間ほど飲み続けるローディング法と少量を約1か月飲み続ける方法があります。

 

自分の身体に合った方法で摂取していきましょう。

 

そして、クレアチン摂取の注意点が一つ。

 

それは、摂取すると利尿作用で排尿が多くなることです。

 

僕自身も摂取すると排尿が一時的に多くなります。1日に10回位行っていたかもしれません。

 

その代わり筋トレ時にはいつもこなす回数以上行うことができたり、長い時間集中して筋トレすることができるのでクレアチン効果を実感できています。

 

粉タイプですが、安くてとてもコスパが良いです。買ってから1年以上は余裕でもつと思います。

 

 

ビタミン

筋トレでビタミン?と思うかもしれませんが、実は必要なのです。

 

ビタミンDは筋肉の成長に関わっていたり、ビタミンB6はたんぱく質代謝をサポートしたりと重要な役割を担っているビタミンが多いのです。

 

ですから、ビタミンは筋トレをしている人も摂取したほうが良いのです。

 

僕も筋トレ後にビタミンサプリを摂取しています。

 

筋トレを始める人はビタミン剤も買っておきましょう!

 

 

 

グルタミン

グルタミンは免疫力向上や消化機能の補助を行うサプリメントです。

 

レーニング後は疲労で風邪をひきやすくなります。免疫力の低下によるものですが、グルタミンの摂取で免疫力低下を防いでくれます。

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

外出自粛の今だからこそ筋トレを始めるという人は筋トレをサポートするサプリメントも摂取して効率よく筋トレをしていきましょう!

f:id:koyaxkun:20200503232608j:plain