こやの日記

よりよく生きるためのヒント・コツ

これまでの気づき メンタル・考え方・より良く生きるためのコツ

皆さん、どうも!

 

今回は雑記記事です。

 

この記事では僕自身が人生をより良く生きていくために良い知識・考え方と思ったことを記載していこうと思います。

f:id:koyaxkun:20200507205002j:plain

 

目次

 

 

思考を替えてから現実が変わるまで時間が掛かる

”思考をポジティブに変えたのに全然現実は変わらないよ!”という人がいると思います。

 

でも、実際に思考が変わってから以下のステップで現実が変わるんだそうです。

  • 思考・考え方が変わる

      ↓

  • 良い行動が取れるようになる

      ↓

  • 良い結果が引き寄せられる

 

なので、現実が変わらないという人は実際に行動を取っていないか、結果を急ぎすぎているんだと思います。

 

焦らず待てば結果は良くなります!

  

f:id:koyaxkun:20200507210711j:plain

生活の中にリラックスする時間を取り入れる

生活の中に適度にリラックスする時間を設けること、これは非常に大事だと感じています。

 

リラックスするというのはぼーっとするでも良いし瞑想する・深呼吸をする時間を設けるということでも構いません。

 

ポイントは1日の中に数回取り入れるということです。

 

リラックスする時間を取り入れないと、自律神経の乱れが起こります。

 

すると、何をしていても不安を感じたり恐怖を感じたりして現実を論理的に捉えられなくなります。

 

すると、被害妄想的なことを考えたり、私は何をやってもうまくいかないから今やろうとしていることもうまくいかない、なんて思考に陥ってしまいます。

 

なので、リラックスする時間を設け自律神経を整えることを習慣にできるともっと楽に生きれそうですね。

 

下記に自律神経の状態を測れるアプリを提示しておきますので使ってみてください。

 

CARTE - 自律神経をスマホで測れる!

CARTE - 自律神経をスマホで測れる!

  • CyberAgent, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

メントレ(メンタルトレーニング)

メントレ(メンタルトレーニング)

  • keigo matsumaru
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

適度に運動する

このブログでも何度も言っていますが、生活の中に運動を入れることは案外大事です。

 

運動しない日と運動する日のメンタルの安定具合は天と地ほどの差があります。

 

運動するとセロトニンというストレス解消ホルモンが分泌されるためやった後の気分が劇的に変わってくるのです。

 

それに身体も引き締まって一石二鳥です。

 

運動する習慣がないという人は少しづつやってみてください。

 

f:id:koyaxkun:20200507210840j:plain

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

今回の記事はここ最近の生活で僕が気付いたことですが、皆さんも「これいいな!」と思うものがあれば実践してみてください。

 

では、また~