こやの日記

よりよく生きるためのヒント・コツ

やるべきことをスムーズに終わらせて好きなことをできる時間を増やすコツ

皆さんにもやらなくてはならないことって少なからずあると思います。

 

調べもの、メールへの返信、家事など様々ですね。

けれど、そういうことに限って、明日にしよう...と後回しにしてしまいがちです。

 

今日はそんなやらなくてはいけないことをすぐに終わらせるコツを紹介していこうと思います!

 

過去記事で集中したい時におすすめの道具を紹介しているのでそちらもどうぞ!

 

kawareru.hatenadiary.com

 それでは、いってみよう!

 

目次

 

f:id:koyaxkun:20200505114853j:plain

 

とにかく手を付けてみる

後回しにしていることでもまず手を付けてみると取り組むきっかけとなり長い時間取り組むことができたりします。

 

僕も後回しにしていることに対して、

  • 1つだけ調べてみよう...
  • ちょっとだけ見てみよう

と少しだけやると決めたことでもやり始めると気付いたら終わらせていた、なんてことも多々あります。

 

やるべきことはとりあえず手を付けてみると案外すぐ終わっちゃうかもしれませんね!

 

f:id:koyaxkun:20200505115023j:plain

 

選択肢を減らす

これは具体的にどういうことかというと、今はこれを行う、というように選択をする場面を減らしていくということです。

 

いつまでもやるべきことが終わらない人は、

  • あれもしなきゃ、これもしなきゃだ!
  • あれとこれが終わってないけど、どっちからやろう?

と選択肢を選ぶのに時間が掛かっているケースがあります。

 

僕も何かをしながらYou Tubeの動画を視聴しますが、そもそもYou Tubeのどの動画を見ようか選ぶところで時間が掛かったりします。

 

それから、作業に取り掛かるので終わるまでに時間が掛かります

 

この場合、You Tubeの動画を選ぶという選択を行っているので時間が掛かるんです

 

なので、作業し終わってから動画を見たほうがこの場合は良いかもしれませんねw

 

なるべく選択肢を作らないというのがコツです。

f:id:koyaxkun:20200505115056j:plain

 ち着く時間を設ける

やるべきことを後回しにしてしまう人はそもそも疲れが溜まっているのかもしれません。

 

そんな時は自分が落ち着ける時間を設けると良いかもしれません。

 

ぼーっとする瞑想する運動する、なんでも良いですが、自分が心地よいと思うことをして自分の心身回復を図りましょう。

 

回復したらまた状況が変わってくるかもしれません。

 

f:id:koyaxkun:20200505115140j:plain

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

皆さんもこの記事を参考にしてやるべきことをさっさと終わらせてしまいましょう!

 

皆さんが好きなことができる時間が増えると幸いです。